紀の川ニュース News

大学生が発見した紀の川市の魅力・フリーペーパー「Kinokawa Style」を発行。

 

 近年、地方での暮らしが見直されつつあります。

 物質的な「豊かさ」だけを追求すると、犠牲にしなくてはならないもの、失われていくものがあることに気づき、幸福な人生にとって必要な「豊かさ」について再考する人々が増えてきたのではないでしょうか。

 しかしながら、そのまちの魅力は、そこに長く暮らす人にとってはあまりに日常的で、「ここには何もない」と感じてしまいがち。

 そこで今回、県外在住の大学生に紀の川市を訪問してもらい、紀の川市の魅力を探してもらいました。

 秋晴れの紀の川市にやってきたのは、大学も専攻も出身地もばらばらの関西の都市圏に住む8人の大学生。

 みんなでランチを食べたあと、紀の川フライトパークに到着すると、きらきらと光る紀の川に向かってパラグライダーが飛び立っていく様子に大歓声があがります。

 2日間市内を巡った大学生たち。伝統や自然を大切にした暮らしを体験し、新鮮な野菜や果物を食べて、普段は都会で暮らす彼女たちの心に地方の暮らしの魅力が少しずつ伝わってきたようです。

 そんな彼女たちの体験をもとにフリーペーパーを作成しました。

 あらためて考えてみる紀の川市の魅力。もしご自宅のポストに届いたり、一部のコンビニに置いてあるのを見つけたりしたらぜひ中身をご覧になってみてください。

 

リンク:Kinokawa Style マガジン プレゼント応募ページ

この記事をシェアする